2011年08月08日

超個人的オキナワのススメ 番外編

えーっと、第3回に続きまして、4回目にいくその前にちょっと寄り道を....

あ、第3回をまだご覧になってない方はそちらからドーゾ(^ー^;


今回は少しマジメに、

オキナワについて考えて頂きたいな、と。

稚拙な表現しかできないので不適切な言葉もあるかとは思いますが、
オブラートに包んでばかりじゃ何も変わらない気がするので
感じた事を表してみたいと思います。。。


と言っても神戸に帰ってきて少し時間が経ってしまったので、
過去に個人的にmixiで書いた日記をそのまま持ってきます。。。
(リアルタイムに感じたコトを書いていたので公の場にふさわしくない表現があります。。ご了承下さい。。。)



4年ほど前に北部にある観光地・今帰仁城跡に行った時のことです。



・・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


(北部巡りをした話があり。。。)



っっっっっっっっっっっっっってか.........................













観光客マナー悪すぎやねんっ(ー_ーメ)










城跡に行った時、あちこちに入場チケットの半券やら紙コップやらパンフレットやら捨てやがって....






あんなとこ子供だけで行くようなトコやないし、確実にオトナの落とし物。




家族連れの子供が捨てたなら親が拾えっそして怒れっ!!










ムカついたんでちゃんと拾ってゴミ箱行きにしてやりました。










なんか今日は目の前にあるゴミたちを拾わんかったらものすごく後悔する気がした。。。





誰やねんこんなん捨てたん、って思うだけやったら捨てた人とたいして変わらん気がした。。。






たぶん今までの自分ならそうやった気もする。。。










なんか、今日は行動できて気持ちよかった♪










ちょっとしたことやけど、こーやって自分をちょっとずつ変えていけたらな~と思います。



今日の一瞬だけで終わらせんよーに★★


↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・・・・・・


すみません、若くてあまりよろしくない表現ですが。。。

たぶん、いま同じ光景を目にしたとしても同じ事を感じると思います。


ここからはとても眺めが良く、北部のキレイな海が見渡せるのですが、
目の前の景色だけを見て足下に落ちるゴミを見ずに
子供に「キレイだねー」と言っている大人に苛立を覚えました。。。
自分はこうはなりたくないな、と。。。




同じく4年ほど前に、第3回オキナワのススメで書いた古宇利島へ言った際に見かけた看板から感じた事。。。(こちらもmixiからです。。。)

・・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

超個人的オキナワのススメ 番外編

こーゆう声って、



壊す人らには聞こえてるはずやけど、



届いてはないんやろね。



古宇利島で見かけた看板やけど、



他にもいくつかこんなこんな感じのが立てられてました。



しばらく前から古宇利島に観光客向けエリア(?)みたいなんもできだして、ここもだんだん変わってくんかなぁ、とは思ってたけど.....



古宇利大橋渡ってすぐのビーチはかなりゴミが増えだしてるけど、



少し奥に入った、観光客はあんまり来ないであろうはぐれビーチは、
ゴミも全然なくてきれいでした。



自分の好きな場所が変わってくって、



自分勝手かもしれんけど、



寂しいもんやね。



なんか今日は、止まってた工事車両をぶっ壊してやりたくなりました。



何かしたいとは思うけど、



思うだけで何もせん自分が情けない。



何がしたいかもわからんけど、、、



とりあえず、壊れる前の島人の宝をいっぱい見て、頭ん中に焼き付けときたいと思います。


↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・・・・・・


初めて島にいった時よりも、
何度目かに訪れた時の方が明らかにゴミの量が増えてました。。。
この時にはたしか島にはゴミ箱が無く、
「持ち込んだゴミは思い出と一緒に持って帰りましょう」
と掲げる看板がありました。

ここに遊びに来るうちなーんちゅにもきっとゴミを残して帰る人はいると思います。。。
ただ現実的に多いのは観光客の数。
みんながちゃんとルールを守っていたとしても、一部のルールー違反な人によって
多くの良識ある人まで違反者だと思われてしまいます。。。

「ゴミを捨てない」

簡単なことだと思うのですが。。。。。

他所の土地に土足で上がり込んだのならキレイにして帰る。
ただそれだけ。当たり前の事だと思います。



壊されること・発展していく事を望んではいない島人もたくさんいます。

当たり前の自然。当たり前の歴史。当たり前の生活。


観光発展のために沖縄にはこれらが壊されて、あたかも元々そこに存在していたかのような
「造られた自然」がたくさんあります。

観光が経済を支える土地には切っても切れないことなのかもしれませんが、、、

もちろん観光が悪いという訳ではありません!!
ただ、造られたモノではなく元来あるべき姿をありのままで感じてもらえたらと。。。

作り変えられたものを本当の沖縄だと思ってほしくない。
表面だけじゃなくもっと深い所を知って、
より沖縄を好きになってもらえれば、、と思います◎


長々と個人的な駄文にお付き合いいただき有難うございましたm(_ _)m

書き続けると収拾がつかなくなりそうなのでこの辺で。。。。。

次こそは超個人的オキナワのススメ・第4回を!!!(^ー^;

同じカテゴリー(オキナワのススメ)の記事
Posted by タコス家 at 01:52│Comments(0)オキナワのススメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。